FC2ブログ

Entries

プライベート・コレクション/草迷宮

 時々利用している北米DVD販売ショップ、DVD-Fantasiumにて
プライベート・コレクションなるものを購入。




 故・寺山修司の傑作短編「草迷宮」DVD。
国内盤は既に2003年に紀伊国屋書店より発売されてます。
現在も入手可。
private-collection.jpg

 こちらの北米DVDはリージョンALL(0)なので国内プレイヤーでも再生可能。
 仕様ですが……他2作品と同時収録というところがまず不可解。40分と短い作品ではあるけど‥。

ひとまとめにエロチック短編映画という括りでされるのはかな
~り心外。
メニュー画面も、他2作品とごちゃまぜな状態。せめて1作品
毎に画面を変える程度の手間はかけてもいいと思う。

そして最悪なのが音声。英語、英語/仏語の二つのみ、日本語
のみの音声は無し。
役者が台詞を語る場面で日本語音声が小さくなって、解説めいた翻訳ナレーションが被って挿入されるという体たらく。
DVDで今時こんな仕様に当たってしまうとは…がっかりです。


但し、評価すべきところもあります。画質が国内盤と比較して
かなり良い。


kusa-001.jpg

kusa-001-a.jpg



kusa-002.jpg

kusa-002-b.jpg


これだけ違います。元々プリントの状態が良かったのか、
チャイナドールみたいにディジタルリマスターしたのか…でも
この仕様だとリマスターの手間はかける訳ないか(泣)。
いずれ田園に死すとカップリングで完全版が出るであろう…と
あらぬ期待を抱き続けて。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/67-47d77026
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索