FC2ブログ

Entries

天気の子

天気の子

 久し振りの更新。映画も中々観に行く時間が取れません。劇場版Free!は観たけど〜

 そういえば昨年の「君の名は」は記事書いてなかったですね(^-^)/

 以下ネタバレあり。
 今回のは、前作と違っていつもの新海誠っぽい作品、と聞いて、でもまああまり期待はせずに観に行って、まあまあ面白く絵は綺麗だし世界観構築はかなりのものなんですが〜

いやあ、これ「君の名は」と全然同じだよね??

 行き当たりばったりでいきなり田舎の島から家出して来た主人公、知恵袋頼みでテキトーに行動。ガース柳下先生もやっぱり俺と同じように怒るだろうなあ。

 で、出会いは全部偶然。たまたま、甲板に誰もいる筈ないのに助けられる主人公、←これも天気、雨とあの探偵はなんか因果があって外にいたのかと思ったら全然意味無かった。
ジャンクフードショップでたまたまヒロインと出会って顔見知り。違法風俗の男とまた偶然再会、バスでたまたま乗り合わせたプレイボーイ小学生が偶然ヒロインの弟。

 自分が10代の頃から、こーゆー出会いは決して描くまいというシチュエーションが嫌がらせのように繰り返し。

 廃ビルの屋上の神社の鳥居を潜って天と繋がる、うーんこれそのままやっちゃいますか〜厨二妄想全開ですけどこれもたまたまなんです??

 晴れの依頼主のお婆ちゃんの孫の登場の仕方で、ちょいとした三角関係恋の鞘当て??と予想するも全然その後出てこない。単に好男子。ええ‥

 消えていくヒロイン、いやあこれだけ悲壮な展開で、たまたま贈った指輪が主人公の上に降ってくる、鳥居をくぐれば取り戻せる、で、本当に戻って来てしまうヒロイン、以降雨は振り続け3年止まず都心は水没。

 これでいいのかセカイ系って!??

 思いがけない展開が全くなし、ちょっとした危機窮地はあるけどまあハッピーエンド。繰り返しテレビ放送すれば安心して見れるのでまあ高視聴率。うーん。

 俺は、初期作品みたいに、離れ離れ、引き裂かれて、おそらく二度と会えない2人、でも会えなくても心は繋がっている、確かに2人は違う世界でもそこにちゃんといる、ってビターな話が好きなんだよ!!

「君の名は」で、パラレルワールドをやり直して、巨大隕石追突、死者ゼロで思わず座席からずり落ちそうになったけど今回も特に取り返しのつかない壊れた世界じゃ全然ないところでラスト‥どうしても納得いかんよなあ‥

まあこれ以降もヒットメーカーで作り続けていくんでしょうけど‥自分はもういいです‥。ううう。しかしアニメ映画本当に増えたなあ‥。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/561-9882124f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索