FC2ブログ

Entries

アクアマン

アクアマン20190216

 この映画も公開封切りから何だかんだでなかなか行けず、結局評判の(珍しく)いいMX-4Dは観れず上映が終わってしまいました。レイトショーは既に字幕版のみ‥それほど不入りでは無い筈なので上映自体はまだ続くでしょうがこれ以降急激に動員数上がらない限りは枠広がらんだろうなあトホホ。

以下ネタバレあり。
 MX-4Dでは冒頭5秒で水をかぶるそうですが(笑)灯台の立つ海、嵐から映画はスタート。灯台守が怪我をしていたアトランティスの女王を助けるところから始まります。
‥女王ってニコール・キッドマンだったんですね‥エンディングテロップ出るまで気付かなかった‥嗚呼やっぱり俺は人の顔の認知能力がどうかしてる‥(´・_・`)

 テレビではスティングレーが流れ、灯台のスノーボールの下にはラブクラフトのダンウィッチの怪が(笑)。人間と水棲人、異種間交流を匂わせる暗喩というところで。‥クライマックスの「怪獣」がラブクラフトのってのはちょっと穿ち過ぎかな(笑)。Twitterでアクアマン、ダンウイッチと検索するとまあ膨大な数のヒットが‥みんな好きですね〜いつもみんなの心にラブクラフト♡

 DCなのにいきなり登場するウィレム・デフォー\(^o^)/ ちょっと顔出してそのあとあんまり顔映らないなーと思ってたら急にCG処理で若い時代の顔に(笑)、最近このテの修正って俳優サイドからはOK折り合いついたのかしらね??

アクアマンロイオービソン

イタリア?のシーンでこれまた唐突に流れるロイ・オービソン’ビッグ・オー”の名曲♬She's a mystery to meに感涙ウルウルですわ。この楽曲収録のアルバムはオービソンの追悼アルバムみたいなものでしたからね〜佐野元春のラジオ番組で紹介していたのも既に30年前‥嗚呼。



 そのあと展開はブラックパンサーみたいに1回は敗退、逃げ延びて起死回生、お約束の謎解きに究極の武器を手に入れて(このへんの流れってスーパーマン2冒険編から不変のお約束ってことで)、マイティーソーみたいに壮大な兄妹喧嘩、字幕で「怪獣」ってなってたのはパシフィックリムを意識した悪ノリか?(笑)、鋼鉄クラーケンもとい太古の神、もとい(すみません)怪獣カラゼンを引き連れて逆襲に転じ‥ヴィランは生き延び、弟も次の機会を待つ幽閉の身(笑)。

 あ、王女が生贄で殺されたはずが実は生きていた、ってそれ園山俊二センセイのギャートルズのジジ捨て山だよ!!アトランナは20年間海溝の化け物たちを食べて生き延びていたんですね(笑)。

 あと、灯台守、アーサーの父親どうもどこかで見た顔だなあと思ってましたが結局わからず、検索したらあージャンゴフェットの人でしたね(笑)。王女との別離、再会はこれまたお約束ですが涙涙でした(´;ω;`)

 というところで、漸くDCユニバース、映画シリーズも定着していく感じですかね〜3月にはもうシャザム!公開だし(ほぼ同時期にキャプテン・マーヴェルとかややこしいよな)、安定して制作されればいいですね。‥来年のグリーンランタンは、あーいやいや(笑)。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/549-ef25aa9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索