FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/539-2d05443c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

JOJO 荒木飛呂彦原画展 〜冒険の波紋

20180906jojo1.jpg

 8月から始まった、久し振りの(2回目?)原画展、グッズ付き先行予約券は8月中に予めネットで購入。仔細見なかったらロッピーで発券しておかないと行けなかったのね。数日前に慌ててローソンに行って受け取っておきました。まあ当時つでも大丈夫だったそうですが‥って、おいおいOWSONに寄るのすっかり忘れてたぞ(泣)。

20180906jojo3.jpg

20180906jojo4.jpg

20180906jojo5.jpg

20180906jojo6.jpg

展示内、撮影可能はこちらの一連の巨大絵。これは前回も展示ありましたね。

合間に漫画原稿の展示がありますが、まあ平日午前なのに混んでてまともに見れません(泣)。部分的に空いていたところもありましたが‥第3部、スタンドの出現シーンで描かれるタロットカード、著作権問題で揉めて(泣)結局LUCKYLAND.COMMUNICATIONのデザインに一新されたんですね、原稿も上から新たに貼られて修正されてました(切り貼り修正ではなかったような‥)。

コラボ、彫刻造形は、まあ正直あまりインパクトは無し‥やはり原画、オリジナルに迫る他作家のものなど存在しないのは当たり前かなあ。一見白い布、ライトを当てると絵柄が浮かび上がるのはなかなか見ものでしたが。

今回の原画展の白眉は、やはりこの展示の為に荒木先生が描いた等身大(!)の12枚の絵ですね。これ本当に実物大、宗教画のように立てた状態で描くので彩色が垂れてしまったりとメイキングも非常に興味深い内容でした。しかし漫画連載してるのに、短編もしょっちゅう描いてるのに、アシスタントは効果線やトーンくらいしかやらないのに、この仕事量‥。

20180906giogio08.jpg

グッズ販売は会場を出てサンプルを見て、カタログを渡されて、チェックをして、レジに並ぶというこれまた慌ただしい流れで‥結局ノートブックとGIOGIONOチョコレートにジョルノテントウ虫のブローチのみ‥複製原画は迷うけどまあ複製は複製ですからねえ‥うう。しかしこの3点だけでも1万円軽く超え‥。

あと、チケットに付いていたグッズはステッカーのセットなのね‥これも仕舞っておくしかないよなあ‥展示会目録は買っておけば良かったと後悔。もう1回行こうかな〜。

絵を描くモチベーションはまた大いに上げていただきました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/539-2d05443c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。