Entries

METAL MILK メタルミルク〜ホラーコミックの夜明けと黄昏

metalmilk創廃刊号表紙

1980年代、ホラー映画/所謂スプラッター映画が一部マニア間のみで(笑)
メジャーになり、スペシャルメイクアップに脚光が浴び始めていた時代。

メタルミルクは1983年にコピー誌でスタートしました。当初は「創廃刊号」と
銘打って、これ1冊だけの企画だったようですね。創廃刊号ってアニドゥの月間
ベティからのパクリ

metalmilk1983dontents.jpg

この同人誌の後、くり鋭斗氏、山ノ内真氏はプロデビューして雑誌掲載連載、
単行本も出す作家に。‥今現在はもう活動はなさってないようで、残念です。

メタルミルク2

 自分が実際に購入入手したのはこちらの2が先です。確かふゅーじょんぷろだくとの
同人誌紹介ページに掲載されてた筈。
 でもこのテの、ホラー/スプラッター映画の影響下にある創作同人誌って他には
ほぼなかったんだろうなあ‥と推察しますが実際どうだったんでしょうか。
メタルミルクシリーズ以降に、明らかに影響を受けてレモンピープルのホラーコミック
増刊、白夜のメタルキッズ!、みやすのんき編集のハロウィーンショウが次々に出版
されましたがいずれも短命というか1、2冊で終了。嗚呼。

メタルミルクEXTRA DARKSTUFF

 こちらは1984年12月に出版されたEXTRA別冊。スティーブン・キングの
映画化された作品の解説がメイン記事です。

文章を執筆されていた奥沢聖治さんはその後映画雑誌などで活躍されていましたが
2000年前後?あたりに急逝されたことを、2号に参加した田中雅人さんのブログ
記事で知りました。嗚呼。
青山正明、富沢雅彦、そして奥沢氏‥自分にとっていい仕事、興味深い情報を与えて
くれていたライターの方たちが次々に消えてしまったつらい時代でした。業種は違う
けど漫画家、イラストレーターの西崎まりのさんも若くして亡くなってしまったんで
すね。香川大学SF研の艶っぽい絵にハァハアさせていただいたのももう遥か昔‥。

METALMILKlightTITLE.jpg

 こちらは1985年10月に発刊されたLIGHT増刊。実は、原稿依頼されて(笑‥いや
募集だったかな‥)短編を描いて送ったのですが待てど暮らせど連絡なく‥ボツになったか
発刊自体がパーになったかと思ってた翌86年3月(奥付は上記85年10月なんですが
送られてきたのはこちらの日付‥)、ようやく送っていただきました。

森の降霊祭1

 いや〜先日Twitterでこちらの作品の話題を見つけて、この冒頭だけはおぼろげに記憶
していたんですがそれ以降の展開がさっぱり思い出せず‥今回20年振りくらいに読み
返して漸く思い出しました(ってそれは思い出したって事にはならんか)。

 藤坂精肉店 R.O.D Read Or Die

 こちらは2009年の弟のブログ記事。私的な話ですが、この後数年前に実家の蔵書は全て
処分されてしまいました。救出保管してくれていた弟に改めて感謝、と、冥福を‥。

 レヴィヴェ1
REVIVE4P.jpg

 自分が描いて送って掲載されてしまった(泣)10ページの短編‥いや〜時間が
経ってるのに今見ても羞恥心マックスです‥描きなおそうかなあ(今更!?)。

metalmilkLIGHTCOMINGSOON3.jpg


 そして、何度も何度も呟いたりしてますがこの3が結局ファイナルに‥そして
入手出来ず(泣)。

 願わくば、和製ホラーとは違うベクトル/血脈で、ホラースプラッター映画
テイストの創作コミックが復権されん事を‥。

 そういえば、数年前「メタルミルク」で検索するとhitしてた、無記名の復活
宣言のページ、あれは誰が記したんだろう‥???今現在は検索しても出てきま
せんが‥「メンバーは俺一人だけなんだよね」がオチの(笑)。

要塞警察1
要塞警察2
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/490-bb020e8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索