Entries

GONINサーガ

 GONINサーガ

 これも公開初日にでもすぐ観たい映画でしたが‥やっと鑑賞出来ました。前作は両方とも初日、
だったかな?2の方はどうだったか‥。
 1作目は、前にも記したけど今は亡き新宿シネマアルゴにて。1回目の上映を観てから渋谷へ移動、
東京ファンタスティック映画祭で攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLを鑑賞というとんでもなく濃い
1日でした。

 映画のラスト、自分の記憶では確かに♪紅い花がかかったように覚えてたんだけどなあ‥。
Amazonのレビューで同じように「勘違い」されてる方もいたので、もしかしたら上映初期はそうだっ
たのかも?(笑)

 以下ネタバレありです。
根津甚八

 根津甚八演じる氷頭が生きていて再登場、という展開は、子供と観に行ったアリの映画(笑)で
かかっていた予告編でネタばらしされました。つーか子供向け映画の時にこの映画の予告かけるか
普通ブー。あと、予告編はちゃんとタイトル先に出してくれよな。いきなり病室の名札のアップと
モニター音で始めないように(怒)。

 冒頭から、前作GONINの展開をおさらいのように紹介、殺し合い直後から展開。
遺された遺族、仲間、関係者が19年の時を経て「毟り合い」を開始。

 石井隆過去作品を想起させるシーンも頻出、音楽もほぼ同じものが使われていて1作目を何十回
も観た自分には嬉しい楽しい時間でした。

竹中リラ

 GONIN2では、1作目で殺された若頭役の鶴見辰吾がシャブ中のヒットマンで登場しましたが
今回は竹中がヒットマン役。まあちょっと狙い過ぎあざといけど(笑)。

 ラスト、ジョーズみたいに瀕死の警官
・森澤(柄本佑、お父さんソックリだなあ〜)が酸素ボンベを
狙撃して大爆発、かと思いきや自分で撃ってしかも引火もしないという外し‥。

 佐藤浩市がキャスティングされてたのに出てこないなあ〜回想シーンでも出てないよなあ〜、で
実は土屋アンナ/麻美の父親だったというドンデン返し(笑‥最近この言い回しも使われなくなった
なあ)、古い写真の中だけ?と思いきや‥嗚呼ラストのラストで‥。

 石井隆作品にしては珍しく2時間超え(前作の映像もあるけど)、今回も堪能させて頂きました。

つって自分最近あんまり観てないんだよなあ、いかんなあ。新作の方のヌードの夜も2011年に
Blu-ray買ったけど未だに開封しとらん。GONINは何度も何度も観たけど(レーザーディスクも買った)
2の方はBOXで買ってたの今年になって漸く。

 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C408]

東出がもうちょっとうまかったらなあ……。

サイボーグみたいなRILAちゃん、もっとしぶとく殺しても殺してもしなないでいて欲しかったお。

しかし竹中直人が《竹中直人》を演じている様に見えないだけでも良しとするか(偉そうに)。
  • 2015-10-15
  • 投稿者 : くるくる13
  • URL
  • 編集

[C409]

いやまあ若手はね、1作目と比べると力不足の感は否めないよね(笑)。
根津甚八出演シーンは落涙でした、どうしても根津甚八自身のプライベートな事情(病気や事故の件)を思い出さずにはおれない訳で。
  • 2015-10-15
  • 投稿者 : あんまりよう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/456-f23f12db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索