Entries

マッド・マックス/FURY ROAD

madmaxfuryroad1.jpg

長いながいプロモーション期間と、日本語吹き替えの惨憺たる状況に行く気
無しでしたが、思いの外評価高いので‥もちろん字幕版で、やっと鑑賞出来ました。

以下ネタバレありです。
 インターセプターが開始数分で壊される、という情報だけネタばらしされてる状況、
いや冒頭出てきた時からほとんど廃車のような状態‥あ、でもちゃんと走る、と思ったら
破壊、あれまたリストアで復帰???でも結局マックスは再度運転しないまま完全に
破壊(泣)。

 過去3作品を彷彿/セルフカバー?と思わせる展開、キャラも楽しく、七面倒くさい
世界観や各キャラの過去は最小限に削り落とした状態で、後はただ只管車が走るはしる
疾走する2時間。

 今回もちゃんと眼玉ビョーン(正確には眼玉が膨らむ特殊効果)もあって、身体障害者
フリークスも頻出して、楽しいゴージャスな映画でした♪

 ラストのシャーリーズ・セロン、魂のセリフ(笑)「グッバイ、ソルジャー!」に感涙。
余計な言葉は要らんいらん。

(7/2追記)

 通常上映以外の上映で、IMAX、最近は(最近でもないけど)4DMAXとかもあるんですね。
平日休みに行こうと、より迫力のある(らしい)韓国製の方のシステム採用のシネコンへ‥
と思ったら平日朝イチから満席〜??信じられん、いくら座席数少ないからって‥

 仕方なく、米国製のシステム採用のTOHOシネマに。数日前にマシントラブルがあった
新宿は避けて、六本木へ。
 えー、いやな予感どおり、こちらでもマシントラブルです(泣)。どうも砂嵐に突入
するあたりから座席がかすかに振動程度でおかしいなあとは思ってたんですがその後は
微動だにしない状態‥上映開始1時間程度で唐突に上映中断。スタッフ平謝りで数分待って
ようやく復旧、以降は最後までギミックフル稼働(笑)でした。

 いやしかし、ラスト、ジョーが死んで女の子が唾をかけるところまで風を出さなくても
‥俺が唾を吐かれたような感じじゃないか(んなこたあない)www

 2回目鑑賞で、非常にわかりやすい構成にはなってるけどやはりテーマとしては重厚
というところに気付かされます。

 ミルクで血にまみれた顔を洗うとか、マックスが脅しで発砲した際の少しの
傷が、お互いやっと理解共感し合えた間柄になれたのに結局それが原因で車から転落、
自分と赤ん坊の命を失う事になる皮肉かつ痛烈な展開とか(しかもそれに気づくのは
観客だけ、マックスは足を踏み外した原因までは思い至ってないであろう)。

 追っ手からの逃走/先に出て攻撃する追う側の攻防が、ガソリンを口に含んで
エンジンに吹き出すというギャグ?とも取れる行動の応酬(しかもマックスまで
「代わろう」と参加ってオイオイ、結局それが原因でやっぱりエンジン1基壊れて
しまったしwww)。

フェミニズムとか、男社会マッチョな物の終焉とか、ジェンダーとかまあそのあたり
のテーマは言わずもがななので‥。
 
アベンジャーズの公開と重なってしまい、上映日数が削られる形になるのは不幸で
すね〜。アベンジャーズは当然眉間ですが映画としての完成度は明らかに(以下略)。

 

2件のコメント

[C390]

ディテールとかテーマとかもてんこ盛りで、物凄く深淵な映画なのに、「頭カラッポにして観る映画」とかぬかす連中、本当に理解不能だ。
Think! and Feel!!

映画の日に4DX体感してくるお!
  • 2015-06-29
  • 投稿者 : くるくる13
  • URL
  • 編集

[C391]

What a lovely dayとか、口にスプレーとか、狂った高見沢のギターとかwww、これ以降のフィクションに絶対真似されるであろうギミック満載だし、当然フェミニズム観点からも色々画期的な作りしてるし、映画史においてかなり重要な位置付けとされるであろう映画だよなー。アクションバカ映画じゃないよ(怒)。
  • 2015-06-29
  • 投稿者 : あんまりよう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/447-8baacf69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索