Entries

チャッピー CHAPPiE

 Twitterでは、ソニー無許可?削除検閲の顛末で、日本版は劇場では観ないと
大見栄切ったのに結局観に行ってしまいました、誠に申し訳ありません、最初に
謝っておきます(泣)。

 ちゃんと北米AmazonでBlu-rayは購入するのでお許しください(関係ないか)。
 あと、映画チケット代はポイント使ったので払ってません(これも関係ないか)。
しかしこの場合、劇場から観客数で興行収入にカウントされるのかそれともノー
カウントなのかどっちだ?(ますますどうでもいいですね)。

 平日、シネコンでまあいつもの前の座席で。快適に静かに鑑賞出来ました。
以下、ネタバレありです。
 

 会社自体、社員のセキュリティーが全然いい加減なところとか、まあ色々ツッコミが
出来る映画ではあるんですが‥いや自分はその辺は(あまり)気にならないで楽しめま
した。
パトレイバーとブリアレオスのパクリ彷彿とさせるデザイン、誰でも思い浮かべる
ロボコップのED-209ソックリな巨大操縦マシン、スパコン並みの‥‥まあいいか(笑)。

 シガニー・ウィーバーとヒュー・ジャックマンが最後まで浮いてたよなあ(笑)、シガニー
ウィーバーはエリジウムでも出てたけど、似た役者???本人だよな??と終始考え乍ら
観ていました。

 迫害されて半壊されたチャッピーが、でも感情に占領されずに復讐だけに走らないで行動
する展開、肉体を捨ててAIへ(ってこれ攻殻機動隊まんまだな、あと坂口尚先生の「バー
ジョン VERSION」、ビデオドロームも?)、の場面でオロロン号泣(恥)。

 思えば人間の肉体を捨てて新たな世界へ、ってのはクローネンバーグの永遠のテーマだった
時期があったんだが最近はめっきりその辺は希薄つーか皆無‥それはさておき

 VERSIONでも、「ひとの心というものはパソコンの中くらいに入る程度のものなのか?」
という疑問が呈示されますが、あの作品では「(人工知能である)我素の中だから可能」と
解答を出していました。この映画も、AIが誕生してしまった世界なので可能という事で、い
いんじゃないかな、いいんだよ!!容量じゃないんだ!!!

 ゴア描写、そんな瑣末な事とか、お国の事情があるんだから目くじら立てるなとか、
ちょっと検索しただけでも上から目線、高飛車なクソ意見が散見されてまた頭に来ました。

 あの検閲削除は話の流れとしても非常に違和感があるし、その後の登場人物の行動にも
関係ある事なんだから検閲はダメだろ。重要な要素だ!!

 仲間が半分に引きちぎられて、ニンジャは俺にもやってみろと跪いて対峙するんだし
あんなむごい殺され方しても、チャッピーはヒュー・ジャックマンをボッコボコにして
手足折るだけで(笑)許したんだから。

 ニンジャがヨーランディーの写真を燃やすシーンで、ズボンに書かれた「テンション」
の文字で日本人観客が椅子からずり落ちそうになったであろう事は想像に難くなく(泣)
ラリパッパラリパッパ♪

 問題が何も解決されない故、傑作となり得た「第九地区」、ラストで全てが綺麗さっぱり
解決してめでたしめでたし大団円となる事で佳作どまりだった「エリジウム」、長編3作目
のこの映画は、完全なハッピーエンドではないけどバッドエンドでは無かった故、傑作とな
ったと、評価していいんじゃないかなと、自分は思いましたよ。

 
 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C386]

日和ったな!
(未だ観てない)
  • 2015-06-06
  • 投稿者 : くるくる13
  • URL
  • 編集

[C387] いやいや面目無いwww

まーたソニーの事だから最初高い価格で2枚組ソフト出して、廉価版は検閲削除版出すんだろうと今から予測。今回日本語吹き替えの上映は無いのね。
  • 2015-06-06
  • 投稿者 : あんまりよう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/445-1d07a302
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索