Entries

インターステラー

インターステラー

上映時間160分余りという事で躊躇してましたが、評価結構いいので
休日に行って来ました。
ムービックスは1回観ると通常料金が1200円になるサービス制があるので
モーニング、レイトショー以外でも安く観れていいですね♫

以下、ネタバレありで。
 ちょうど上映前日にダークナイト・トリロジーが届いていたのでライジングを
少し鑑賞、のタイミングで行って来ました。
1日1回だけですが吹き替え版の上映があったのでそれを選択。

ネットの豆知識で、なぜ映画館ではポップコーンを売っているのか?を先日
教わったので久々にコンボセットを買って劇場内へ。

いやーしかしポップコーン、ドリンクMサイズとセットで700円は‥‥正直
暴利だよなあ(泣)、二人で行けば1400円、普通にランチ食べれるわ。

 今回、前知識ネタバレはほとんど全くシャットアウトで観劇出来たのは
良かったです、Twitterで町山さんのもミュートにしておいたので(笑)。

 説明セリフを排した展開、劇中で地球〜世界が今現在どうなっているのかが
なかなか判然としない状況でゆっくり話は進んで行きます。

トウモロコシ畑、といえばフィールド・オブ・ドリームス、にチルドレン・
オブ・ザ・コーン(笑)。
そうかこの映画は親子の断絶と和解が、全世界全宇宙規模で繰り広げられる
ある意味セカイ系(バカ)。

 ポルターガイスト、幽霊の話は、シャマランの「サイン」を想起‥本当に
そんな感じで伏線回収されましたね。

 ライトスタッフ、グラビティ、サイレント・ランニング、ディズニーの
ブラックホール、エイリアン(ナルキッソス号かあれは???)、過去幾
多の傑作SF映画へのオマージュが嬉しい内容。
あと、セイバーキッズも(笑)。あれも、オーバーテクノロジーを使って
家族を救う為に遠い子孫の助力を乞う展開があったなあ。

 ラスト、1世紀を経て再開した父と娘の会話に号泣。そして、希望に
溢れた外宇宙への冒険、再び。
 
 長いながい映画でしたが、ダレる事なく楽しめました。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C363]

「愛よ!」とか云われた時にはどうしようかと思ったお…。

マン博士のトチ狂った行動も、全ては主人公をあの部屋へ入れる為だったとは思うんだけど、その辺りの話運びがうまくなくてなあ…。
『岸辺のふたり』みたいになるなよ、なるなよと思ってたら……。
  • 2014-12-05
  • 投稿者 : くるくる13
  • URL
  • 編集

[C364]

タモリ「愛‼︎」
戸川純「そうです」
町山「妖星ゴラスの♫おいら宇宙の炭鉱夫の権利が取れなかったのであの詩を使いました」
話に整合性が無いのは何時もの通りだがねー(^_^)
  • 2014-12-05
  • 投稿者 : あんまりよう
  • URL
  • 編集

[C365]

顔のアップになると、ピントが甘くなかった? 何かぼやけてたんだよなあ、字幕がハッキリ見えるから俺の眼の所為じゃ無いと思うんだけど…。
  • 2014-12-08
  • 投稿者 : くるくる13
  • URL
  • 編集

[C366]

例によって最前列なので‥でもピンが甘い感じは特には〜〜デジタルだから劇場の映写機の不具合って、時代じゃないんだよな(笑)。昔はひどかった延々微妙にピンボケだったり。
  • 2014-12-08
  • 投稿者 : あんまりよう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/432-b4515513
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索