FC2ブログ

Entries

GODZILLA〜ゴジラ〜

godzilla.jpg

 公開から3日、漸く観に行けました。映画館に行くの自体かなり久し振り(泣)、体調悪かったり天気悪かったりでタイミング全然合わなかったからなあ‥
以下ネタバレありです。
 東宝らしく長々と観たくもない映画邦画の予告を見せられて(怒)、やっと本編開始。
 日本語吹替版を観に来た筈なのに、オープニングのタイトルは全部英語だし、役者は中々喋らないしで、
ちょっと混乱しました。あのオープニングデザイン、誰(どこ)なんだろう?中々イカしてました。

 それにしてもゴジラが出て来ない‥‥鑑賞前のネタバレで「モンスター映画ではなくてディザスター映画」と聞いていましたがこーゆー展開だからなんですね。
 しかも、嗚呼、ゴジラが悪役じゃない‥‥!!!メカゴジラの逆襲を小学生の時に観て以来の、正義の味方(まあそんな単純な括りでは間違ってはいるんだが)のゴジラが観れるだけで俺はもう(涙)。

 過去の色々な映画、作品へのリスペクト、アイデア拝借(笑)はまあありますよね、ゴジラの位置づけは当然平成金子修介版ガメラだし。敵役の怪獣は、ジャイガーとラドンとガッパとギャオスと、クローバーフィールドのモンスターの造形設定が混ざった感じ。

 卵を焼き尽くすところは、こりゃ当然エイリアンズだしね(笑)。

 感涙シーンは、ゴジラがものすごく長い溜めでやっと最初の咆哮を発するシーン、尻尾からゆっくり背びれが発光し始め、光線を吐くシーン、落ちかかる吊り橋を支えて人間を助ける(ように自分には思えましたが)ところ、そしてラストクレジットのスペシャルエフェクト;ジョン・ダイクストラのテロップ(泣)。嗚呼。

 あと、これはまあ半分冗談ですが、ゴジラ1作目の原作者である香山滋の傑作短編「海から来た妖精」への
リスペクトがあって仰天しました。芹沢博士や主人公の父親が「鳴き声」を解析している場面からおやっ?と思ったのですが、ムートーが2匹いて‥‥の場面はそのまんまと言ってもいい展開が〜。

杉浦博士「クジラの鳴き声だ」
サチコ「知ってるわ」
杉浦博士「エサが欲しいと言ってる」
サチコ「違うわ、これは愛のささやきよ」

 その2つの意味の「会話」を聞き分けたサチコはやっぱりゴジラな訳ですね。まあもっともこの会話は小説じゃなくてTBSラジオ/夜のミステリーの怪奇探偵小説シリーズ内での脚色ドラマ、のものですが。原作にはこんな会話でてきません、つーか設定も展開もかなり違うし(笑)。
ハリウッドスタッフが30年以上も前の日本のラジオドラマを聞いていたとも思えませんが、ゴジラゴジラ騒ぐクセに原作が香山滋という事すら知らん知ったかぶりが余りに多い事に憤りを感じている者のひとりとして嬉しかったので記述しておきます。

 2匹を倒したゴジラはやはり海に帰って行き‥・さて2作目は、是非宇宙からの侵略生物に対抗してのバトルに(ってそれじゃあ本当にガメラ2作目になっちゃうねwww)!!
悪役のキングギドラ、悪役のメカゴジラが観たいぞ〜!!!
スポンサーサイト



2件のコメント

[C354]

オープニングは当然ながらカイル・クーパー! クレジット読めなかったか。
俺はラスト、ゴジラが咆哮して海に還る場面に涙ボロボロでした。
公開前に「そろそろ悪役じゃ無いゴジラが観たい」とツィートしたのだが正にその通りで…。
ムトーが本編最初に出てくる構成が王道ヒーローものだよな、悪役の出自から始めるとこが。

妄想だ妄想ww
  • 2014-07-29
  • 投稿者 : くるくる13
  • URL
  • 編集

[C355]

やっぱりカイル・クーパーかwwwクレジット気をつけてたが気づかなかったなあ。しかしSE7ENからもう何年だ、未だに新しいのが出てこないのかね(泣)。
怪獣バトル映画にしない構成は本当すごいと思う。本家日本がまた外国にお株を奪われた感だが今現在こんなシナリオで作れる日本人映像作家は皆無だろうなあ。……大昔の押井ならあるいは(笑)。
  • 2014-07-30
  • 投稿者 : あんまりよう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://childhood1515.blog53.fc2.com/tb.php/424-dc07ccc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

安間俚庸

Author:安間俚庸
「あんまりよう」と読むが意味は無いです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索